読者リスト中に、A誌を購読しているのか、B誌購読しているのか、属性を持たせる必要があります。

作業内容は以下になります。

  1. 独自項目の設定
  2. 一括登録
  3. グループ分け

1.独自項目の設定

まずは、管理画面の初期設定 > 項目設計 > 項目の追加に進んでください。
「独自項目」を作成しましょう。作成するのは、登録分けしたいメルマガ名でいいでしょう。

作成例)
□A誌を購読する
□B誌を購読する

例ではチェックボックスを使いましたが、管理者の好みで設定してください。追加作成できたら、初期設定 > 項目設計 > 利用項目の選択 の画面に戻り、各項目にあるチェックボックスを「使用」でチェックしてください。
2.一括登録

ここまでが完了した後、データ管理 > 一括処理 のページに進んでください。

アドレス一括登録のためのファイルをダウンロードします。ファイルに追加作成した項目が含まれていることを確認してください。

 

対象のメールアドレスをファイル内にコピーしたあと、購読メルマガの欄に「A誌を購読する」「B誌を購読する」のいずれかを記入していきましょう。
完了しましたらファイルを保存し、アイ・メールにアップロード(一括登録)してください。すでにEmailが登録されている場合は、上書きで大丈夫です。

 

3.グループ分け
ここまで終了しますと、メルマガ名で検索でき、グループ分けもできます。